昼飯食べた?

桜新町『ロイヤルホスト』

e0199890_2110851.jpg

モーニングメニュー

トーストをマフィンに、スクランブルエッグを目玉焼きに変更しました。
朝の8時のロイヤルホストは空いています。

マフィンはこんがりカリカリ。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-07-05 08:10

神田『バルボア』

e0199890_13312118.jpg

しょうゆアサリ(並盛り)
550円

今まで調子に乗って大盛りや特盛り食べていた自分が哀れに思います。
並盛りで充分。
茹でて膨らんだ麺にアサリがゴロゴロ。
醤油の味付けでアッサリ食べられます。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-07-04 12:01

神田『梅や』

e0199890_17475413.jpg

天ぷらせいろ
390円

今日のかき揚げは美味しかったです。
カラッとサクサク。
干しエビが香ばしさを醸し出しています。

季節的にもりそばがいいすね。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-07-03 17:38 | そば・うどん

自作『カレードリアwithエッグ』

e0199890_1233494.jpg


昨夜の余ったカレーで二宮の「山小屋」をまねて作ってみました。
溢れてはいけないのでゴハンは軽く盛り、カレーをかけ真ん中に凹みを作り生卵投入。
その周りにトロけるチーズ、そして粉チーズをふりかけてオーブンに。
時間は適当。表面が焦げてきてカレーがグツグツぶくぶくしてきたら出来上がり。

卵は表面に近い所はハードボイルド的でしたが下のほうは半熟。

熱々で美味でした。

ちなみに後ろのお茶は「タマネギ皮茶」
血液がサラサラになり高血圧に良さそうです。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-30 12:03

日本橋本町『日本橋鮮魚卸売市場』

e0199890_21505225.jpg

鷹丸定食
1000円

蕎麦ばかりが続いたので(昨日は豚でしたが)、久しぶりに刺身定食。

久しぶりに来たら盛込みにエビがいません。
切り身も小振りになりました。
2切れくらい醤油につけると小皿の醤油は水っぽくなって美味しくありません。
解凍の問題かなんなんでしょうね?
切り身にはけっこう鱗がこびり付いています。
味噌汁には貝殻の欠片が・・・
他にもかなり????????なところが増えました。
人員削減なのか材料費カットなのか、アッという間に劣化した感じ。

焼魚が無難だな。
と前にも書いた気がする・・・

胃が小さくなっています。
この量で夜まで苦しい腹持ちでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-29 21:57

八重洲『松屋』

e0199890_2146236.jpg

豚キムチ丼
380円

昨日はちょっと大きな買い物をしてしまったので
昼飯は質素に。

この味付けでご飯が食べられなければ日本人じゃありません。
いや、ダメな人もいるかな?チープ過ぎて。
もうキムチの調味料の味だけです。豚の肉の味はかき消されています。

味噌汁ついて380円

ビバ、松屋!

しっかし、盛り付け汚いなぁ〜

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-28 21:45

白馬『そば神』

e0199890_10562418.jpg

ざるそばとミニ野菜天丼セット
1000円

昨日の昼飯。
一押しの蕎麦屋に行ってみたのですが「本日休業」の看板が・・・
シーズンオフだから仕方ないのかな?

そしてたまたま入ったお店。
そばの神です。

いやぁ〜、ここも美味しかったです。
ミニ野菜天丼がやや甘めのツユでこれまた疲れたカラダに染み渡りました。

蕎麦もツルツル。

また白馬に行きたいなぁ〜。
仕事ではなくSKIで。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-27 11:01 | そば・うどん

白馬『膳』

e0199890_19364428.jpg


もりそば 800円
野菜天ぷら 600円

長野の白馬にロケでやってきました。
白馬に来るのは15年ぶり?

土地勘もないので白馬在住の大学の先輩にお伺いし
美味しいお蕎麦屋さんを紹介していただきました。

イチオシのお店は昼間しか営業していないので、もう一つのお勧め店へ。

喉ゴシさわやか、ってよく表現されますが僕には判りません。
でもそんな形容句なんか関係なくツルツルと美味しいお蕎麦。
箸が止まりません。

そして野菜天ぷら。
コーンの天ぷらが本当に美味しい。
姫竹、オクラ、ゴーヤ、パプリカ、etc

そば湯がちょっとドロっとしていて汁を割ったらトロみ過ぎた。

でも満足のお蕎麦屋さんでした。

ごちそうさまでした。

NEX5Nもやっと使い慣れてきた。
こうやって撮れば、それなりに写る。
動画撮影は今はNEX5Nがメインです(笑)
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-25 19:43 | そば・うどん

さいたま市太田窪『丸亀製麺』

e0199890_19585227.jpg

冷かけうどん 280円
イカとアオサのかき揚げ、キス天

かき揚げは大きいのでカミさんと半分こ。
シコシコ歯応えある麺、冷たく薫り高い美味しい汁。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-24 19:56 | そば・うどん

南浦和『利兵衛』

e0199890_1336441.jpg

野菜ラーメン
850円

地元に新規オープンしたつけ麺屋。
つけ麺に興味なくしているので普通のラーメンをオーダー。

ツルツルした太麺。多加水の大勝軒的な麺。
麺自体に味は感じられません。
スープひとくちめはごま油の風味を感じられたのですが、あとは無化調特有の味気なさ。

お腹いっぱいになりました。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-21 13:27 | ラーメン

神田『梅や』

e0199890_12133643.jpg

小海老と小柱のかき揚げ丼とおろし蕎麦のセット。小鉢つき。
(温玉サービス)
650円

蕎麦中心の昼飯にしようと頑張ってはいるのですが、
梅やのセット定食見ちゃうと意志が揺らいでしまいます。

昨日はちゃんと『そば成』のもりそばだけだったので、今日は自分を許しちゃいました。

僕の頼み方の不正確さのせいで、温かい蕎麦のおろしになってしまいましたが、これはこれで正解。
温かい蕎麦にダイコンおろしは相性良かったです。
そしてかき揚げ丼。想像していたよりかなりの量でした。普通に一人前の丼の量。
小柱も美味しいのですが、小海老が良かった。
小ぶりながらプリプリした海老が4〜5尾は入っていたかな。
オーダー受けてから揚げるので熱々。
ただ今日のはちょっと中が生の粉感が残っていました。残念・・・

でも総合的に美味しかったです。
これで650円。
頑張っているなぁ。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-20 12:01 | そば・うどん

日吉『らーめん元山亭』

e0199890_13503090.jpg

ワンタン塩らーめん
850円

一日一食はカロリー取らないと倒れてしまうので。
そして今日は同行者もいたのでラーメンでした。
でも塩。
当然スープは残しました。
慶応の学生が多い街のせいか量はかなり大盛り。
平打ち麺ははやや縮れのモチモチした感じ。
スープはアッサリ極普通の塩でした。

夜は炭水化物抜きで。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-18 13:43 | ラーメン

品川プリンスホテルフードコート『夢吟坊』

e0199890_2244222.jpg

かけうどん
480円

今日も慌しくサクッと昼飯。
なかなかコシもありまずまずの食感。

ごちそうさまでした。

明日はちょっとのんびり出来そうです。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-13 22:36 | そば・うどん

スタジオのお弁当

e0199890_19255124.jpg

iPhone4

また欲張っていっぱい取っちゃいました。
でもさすがに食べきれず五目釜飯弁当のご飯は残してしまいました。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-11 19:23

南浦和『ちゃぶぜん』

e0199890_13474792.jpg

Android 

豚ニラ丼
500円

ちゃぶせんのワンコインメニュー。
ちょっとニラの火の通りが弱かったですが、ツユだくでやや甘めの味付け。
美味しくいただきました。
かなり大盛り丼でした。
なのでご飯1/3ほど残しました。
それでもお腹いっぱい。
味噌汁、おしんこは当然付きます。
これで500円

ごちそうさまでした。

それでは事務所へ行ってきます。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-10 13:45

スタジオで食べたお弁当

e0199890_1343257.jpg

iPhone4

蕎麦と揚げ物のオンパレード。
ヘルシーのような高カロリーのような^^;

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-09 13:40

赤羽駅『そばいち』

e0199890_22224654.jpg

iPhone4
すったてつけそば
500円

今日も『そばいち』
つけそば。
知らなかったんですが『すったて』って埼玉の郷土料理らしいです。
胡麻ベースのツユにキュウリのスライス。
この郷土料理って埼玉のどの辺りの郷土料理なんだろう?

ラーメンのつけそばと違いアッサリとサクッと完食。
でもどちらのつけそばもリピート率は低いな。
普通のツユに蕎麦が好きです。

麺はデフォで1.5倍。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-08 22:09 | そば・うどん

赤羽駅『そばいち』

e0199890_2050864.jpg

iPhone4

二枚もり

今日もスタジオ帰りに赤羽で立食い蕎麦です。
スツールあるからカウンター蕎麦屋。

e0199890_20495686.jpg


ツルツルあっという間に完食。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-07 20:41 | そば・うどん

赤羽駅『そばいち』

e0199890_2205991.jpg

iPhone4
山菜そば(冷やし)
390円

いま帰宅途中です。
今日の夕飯。
今週はすべて駅の立食い蕎麦です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-06 21:56 | そば・うどん

今日のお弁当

e0199890_2033172.jpg

iPhone4

頑張ります。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-06 20:31

スタジオでいただいたお弁当

e0199890_1435943.jpg

iPhone4

鶏の照焼きとそぼろのお弁当。
今日もサラダつき。
冷奴もつきました。

先生手作りの昆布の佃煮がとても美味しかったです。
仕事で高級昆布で出汁をとるので、大量に昆布が余るそうです。
それを捨てることなくしっかり再利用。
とろける柔らかさの佃煮でした。
が、撮り忘れました^^;

今日も僕的にはとてもヘルシー。
そしてお腹いっぱいです。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-05 13:51

松濤『スタジオで食べたお弁当』

e0199890_13394482.jpg

iPhone4

摂生しているとこれでもお腹いっぱいです。
サラダのオプションでよりヘルシー。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-04 13:34

池之端『蓮玉庵』

e0199890_18451322.jpg

天せいろそば

最近量、油分控えているので(まだ数日)お蕎麦です。
400年続く老舗蕎麦屋。
ビックリするほどの美味しさではありませんが、これが伝統の味ってことでしょうか?

エビ天の衣はもっと薄い方が好みだなぁ〜
ツユを吸わせるためにこんもりしているのかなぁ〜?
e0199890_18501033.jpg


「そば成」が好きだな。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-03 18:52 | そば・うどん

二宮『山小屋』

e0199890_18293088.jpg


カレー風ドリア

金曜日の昼食。
また二宮でした。
担当者一押しのカレー風ドリア。
やっとオーダーしました。

こりゃ美味いです!
ご飯、カレー、ベーコン、とろけるチーズ。
こんがり焦げたカリカリした縁。

e0199890_1831172.jpg


こんな風に混ぜ混ぜしていただきます。

セットのサラダも美味しいです。
e0199890_18322244.jpg


なかなか用事がないと行かない地ですが
機会があったら是非。
マスター1人で調理しているので時間に余裕をもって行ってください。
小一時間は普通に待ちます。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-03 18:34

自家製『蒟蒻煮』

e0199890_1720792.jpg

iPhone4

iPhoneで撮影しアプリで加工。
もうこれで充分。
アプリで自動的にブログも更新出来ればいいのに。

スーパーで買ってきた98円の蒟蒻。
酒と醤油、鷹の爪少々入れて煮ました。
サッカー観戦で静岡行ったときに土産で買ってきた
イワシ節をパラパラとかけました。
自画自讃!美味い!
[PR]

# by bfish0226 | 2012-06-03 17:25

新宿『ゴーゴーカレー』

e0199890_20451833.jpg


ロースカツカレー
エコノミークラス(普通盛りってことです)
650円

新宿に眼鏡を作りに行き、その帰りにぶらっと初訪問。
けっこういろんな所に出店しています。
よそ様のblogで紹介されていたの寄ってみました。

ドロッと濃厚なカレールー。
ご飯とよく絡みます。

カツには予めソースがかけられてきます。
e0199890_20485679.jpg


この値段でこの肉なら良いんじゃないですか?
そこそこの厚さもありそこそこ柔らかい。
これもルーと絡めて美味しくいただきました。

そしてキャベツがおかわり自由。
e0199890_2051058.jpg


2回目はオバチャンの心意気で山盛りです。

北陸金沢発祥のカレーらしいです。

今の僕にはカツが余計でした。
もし次回行くことあったらノーマルのカツ無し「ゴーゴーカレー」にします。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-05-31 20:53

東京駅で買った『駅弁』

e0199890_8381713.jpg


なすび亭弁当

鶏つくねいり親子丼

日帰りで新潟の長岡に行ってきました。
東京駅で出発まで時間があったので駅弁物色。
満足出来るものを探し出すのは難しいですね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-05-28 08:41

日本橋室町『そば成』

e0199890_8335265.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

もりそば
400円
大盛り券
100円

いま一番のお気に入りのお蕎麦屋さん。
ところてん式の蕎麦マシーンでのそば打ちですが打ち立て。
下手な作り置きの蕎麦屋の麺より全然美味しいです(と思います)

無料トッピングのワカメ、揚げ玉、ネギを乗せていただきます。
歯ごたえも大好きです。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-05-28 08:37 | そば・うどん

二宮『山小屋』

e0199890_8285611.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

ミーハードリア

二日続けて二宮で撮影。

この日はお店定番のオーブン料理。
粉チーズの下にはハンバーグとベーコンが隠れています。
熱々のご飯もミートソースと絡まりと絡まります。
見た目は小振りですが食べ終わると満足感あるボリューム。
これもスープ、ドリンク付き。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-05-28 08:32

二宮『山小屋』

e0199890_8224284.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

野菜と豆腐のピリ辛どんぶり

仕事で神奈川の二宮へ。
大磯の先、小田原の手前です。
二宮の美味しい軽食屋。

オーブン料理中心のお店ですがドンブリ物もあります。
タップリの野菜と豆腐を餡かけにしてあります。
濃すぎず、でもご飯がススム味付け。
これにスープと小鉢、ドリンクつきます。
1000円ちょっとですが満足の一品。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2012-05-28 08:28