昼飯食べた?

日本橋本町『江南春』

e0199890_1251944.jpg

麻婆豆腐弁当
400円

時間なく、ささっと昼飯済ませようと事務所出たら
近所の中華屋の店先でお弁当を売っていたので購入。

400円です。スープも付いてます。
この界隈、弁当屋のし烈な競争が起こっています。
手に持つとずっしりとした重さ。
ご飯は丼の山盛りくらい入っていました。
あまり辛くない麻婆豆腐と鶏の照り焼きが添えてあります。

しかしご飯柔らかすぎ。ところによってベチャってしました。

とりあえずお腹はいっぱいになりました。
400円ですから・・・・
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-08 12:51

荻窪『丸長』

e0199890_15264280.jpg

つけそば
700円

総本家です。
なんのって、当然丸長の。
そして大勝軒もここから始まりました。

まあそんな事はどうでもよく、荻窪ロケが昼過ぎに終わったので同行プロデューサーと入りました。

麺はモチモチしていてうっすら卵の味を感じられる美味しさ。
ちょっと茹で過ぎかなって気はしましたが問題なしで。

つけ汁が凄い。
中華屋のチャーハンについてくるスープの入れ物くらいの器に
醤油ダレ、化学調味料少々、ラー油、大量のブラックペッパー、
大量のお酢、そしてレンゲの半分くらいの量のザラメ砂糖を入れ、そこにスープを投入。
そしてその器を捏ねくり回すようにレンゲでぐりぐりかき回します。
カウンターに座った人たちは無言で見つめています。

味は案の定ピリ辛酸っぱ系の塩っぱいつけ汁。
でも麺の旨さと相まってとても美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-07 15:26

東浦和の『京樽』

e0199890_20531720.jpg

れんげ
650円

NY在住の親戚が出産のため帰国しています。
新生児を撮らせてもらうために原市(ハライチ)まで行っきました。

原市はお笑いのハライチの出身地です。
新生児の母親(僕の従姉の娘です)は教育実習の時にハライチの片割れを教えたそうです。

京樽の『れんげ』は看板商品の茶巾寿司が入った詰め合わせ。
見た目は上品なこじんまりした感じですが食べるとご飯も具もギュッと詰め込まれたボリュームのあるお寿司でした。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-06 20:53

日本橋室町『バッテン』

e0199890_13184488.jpg

秋味チャプチェ丼
850円

事務所近所の焼肉屋のランチメニュー。
オーダーしたあとに気がついたのですが、チャプチェって春雨のことだったんです。
実はあまり春雨は好きではないのです。
オーダーしてしまったので、まぁいいかと。

春雨は今まで食べた中では一番太め。それでちょっと食欲が出てきました。
胡麻油の香りとちょっと甘めの薄味の春雨の上にシメジがキレイに並んでいます。
ヘルシーです♪

最後ちょっと味変えるため焼肉のタレとコチュジャン入れちゃいました。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-05 13:18

六本木『三田製麺所』

e0199890_19322885.jpg

つけ麺(中盛)
700円

チェーン店、つけ麺専門店『三田製麺所』の六本木店。
ロケの合間、20分の昼休みの間にササッと胃袋へ。
麺は断面が四角の極太ストレート。
けっこう固茹でです。
神田店は茹で置きでオーダー入ると温め直しているダメダメな麺でしたが、
六本木店はちゃんとオーダー毎に茹でていました。
(当たり前だけど)
それでも極太のくせに5分もしないで配膳。
まぁ時間がなかったからありがたかったですが。

スープは流行りのどろどろ豚骨魚介。魚粉もたっぷりトッピング。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-04 19:32

日本橋室町『小諸そば』

e0199890_12233964.jpg

ミニかき揚げ丼セット
500円

事務所の周り、ややオフィス街なので土日は飲食店のほとんどが休業します。
困るのはランチ。
今日は休日関係なく営業しているチェーン店の小諸そば。
立ち食い蕎麦です。

今から20数年前に初めて小諸そばを食べた時は
立ち食い蕎麦なのになんて美味しいんだ!
って感動したものです。
月日は流れ汚れた大人になるにつれ
最初のころの感動を何処かに置き忘れてきてしまいました。

でももしかしたら小諸そばの味が変わったのかも知れません。

土日も近所の『そばよし』が営業していればいいのになぁ〜
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-03 12:23

埼玉スタジアム『アサヒスーパードライ』

e0199890_1220193.jpg

生ビール
600円

時間無く昼飯は生ビールのみ。

今日は埼玉スタジアムでも大宮のホーム試合だから
ビールの紙コップもいつものレッズ仕様の赤いものではありません。

でも中身は一緒。

しかし大宮ホームゲームだからかスタンドはガラガラ。

2-1で勝ちました。
大宮、ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-02 12:20 | 埼玉スタジアム

八重洲地下街『麦まる』

e0199890_214312100.jpg

かけうどん+ちくわ天+唐揚げ+昆布のおにぎり
530円

今日も夕飯外食です。
最近讃岐うどんのセルフサービスの店が増えました。
ここも帰宅途中のサラリーマンや東京駅を利用する乗客を当て込んで出来た店。

本場で讃岐うどんを食べたことがないので比較が出来ませんが、
東京、首都圏などにあるこの類いの店で美味しいところって何処でしょう?
はなまるうどん、丸亀製麺所は未訪問です。
まずうどんのコシがないところは基本的な部分が駄目です。出汁もこの際本だしでもいいので鰹節を感じたいです。
この東京駅地下街の店はコシ無し、出汁も味無し。
まだ先日の秋葉原のお店のほうが数段上です。

天カス、ネギ、おろし生姜が入れ放題ってとこがプラスポイントです。
昆布のおにぎりはとても食べづらかったです。
昆布がおにぎりの片側に乗ってるだけで海苔で巻いてありません。
ビニールの包装を開くと昆布がこぼれ落ちます。
安いからという言い訳はなしね。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-01 21:43

日本橋室町『寿司貞』

e0199890_13482396.jpg

ランチにぎり1.5人前
1,500円

昔からあるお寿司屋さんです。
マグロが絶品です。赤身の濃い味を堪能出来ます。
マグロだけでも握り2、軍艦1、巻物とたっぷり。
他の握りもとても美味しいです。
煮穴子は柔らかく、煮烏賊も程好い歯ごたえ。
海老も甘く幸せになれます。
季節毎に旬のネタが入ることもあります。
これだけのネタがランチとはいえこの価格はお値打ちもの。
おなか一杯になります。

ご主人、息子さんとの掛け合いも楽しいです。

ごちそうさまでした!
[PR]

# by bfish0226 | 2010-10-01 13:48

小伝馬町『ぽっぽっ屋』

e0199890_22283917.jpg

ラーメン
730円

久しぶりに行ったら値上げしてました。

ちょっと番外編で夕飯も外食でラーメンしてしまったのでアップします。

ラーメン二郎インスパイア系の人気店。
ただ二郎系にしては盛りはかなり控えめ。
写真の量で野菜、玉ねぎの増しのコール済みの状態です。
麺は浅草開化楼のバキバキゴワゴワの太麺。
すするというより麺を箸で口に運ぶという食べ方になります。
手前にちらりと1本見えてますがモヤシとほぼ同等の太さ。
スープは甘めの豚骨醤油。通常のラーメン屋よりは濃いめの味付け。
今回はより濃いめを追加コール。ニンニクもちょっと入れてもらいました。
一欠片のキクラゲがアクセント。
豚は(二郎系ではチャーシューを豚と呼びます)味の染み込んだ柔かめのスライスが3枚。

健康の面からは良くない部類の食事になるかな。

最後の客だったので店員と神田の姉妹店の話をしつつ退店しました。

ごちそうさまでした♪
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-30 22:28 | ラーメン

日本橋室町『万豚記』

e0199890_11565752.jpg

紅担々麺
780円

最高の辛さの担々麺の次の辛さ。
このあとロケハンがあるのでお腹を壊さないように紅で我慢。
この上の無頼漢担々麺になると赤唐辛子が30本くらい入ります。

平打ちやや縮れのツルツルした麺。気持ち硬めです。
スープはラー油、そしてたっぷりの山椒の入った痺れるような辛めの味付け。

生卵と大量のネギがトッピングされます。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-30 11:56 | 万豚記

某ホテル『社員食堂』

e0199890_194541.jpg

あんかけチャーハンとかけ蕎麦
ご馳走になりました。

高級ホテルは社員食堂も美味しかったです。
パラパラチャーハンに魚介類たっぷりの餡をセルフで好きなだけかけられます。
蕎麦かうどん好きな方選べますよ、って言われたので蕎麦でって言ったら一人前の蕎麦が出てきました。
ハーフサイズかと思ったのに・・・
デザートにハーゲンダッツのアイスクリームも付きました。

たいへんごちそうさまでした!
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-29 19:04

秋葉原Tokyo Food Bar『親父の製麺所』

e0199890_1322288.jpg

かけうどん(並)とカレー丼セット
580円

秋葉原駅構内にあります。
昔の立ち食いそばのイメージからはかけ離れた今風の小綺麗なフードコート。
女性の一人客も多く気軽に入れる店みたいです。
うどんの他にも蕎麦コーナー、カツ丼コーナー、カレー(インド的ナンの)コーナーなどいろいろあります。

うどんは讃岐うどんとなっていたので出汁のきいた関西風。
コシもそこそこありアッサリとしていて美味しかったです。
カレー丼は思ったよりご飯の量が多く、肝心のカレーの味が辛くもなくコクも薄いので食べきるのに難儀しました。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-28 13:02

日本橋室町『万豚記』

e0199890_13244233.jpg

エビ五目飯
880円

いつもの社食。
あっさり塩味の白菜メインの炒めもの。
エビはプリプリでたっぷり入っています。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-27 13:24 | 万豚記

南浦和『百歩ラーメン』

e0199890_12282233.jpg

とんこつ醤油ラーメン。
680円。

麺はお好みの硬さで。
今回はバリカタでオーダー。
ネギ、すり胡麻、カラシ高菜、ニンニク、豆板醤は入れ放題。
クドくなく臭みのないあっさりした豚骨スープです。
北浦和が本店だったと思います。
通常の百歩ラーメンは塩味らしいです。
そういえば豚骨ラーメンって豚骨味だけではなく醤油か塩で味付けしてあるはずですよね。
今まで気にも止めなかった。
この店では醤油味のみ「とんこつ醤油ラーメン」の表記です。

替え玉しました。
100円。
ハリガネで。
麺は細くはありません。中細麺くらい。

この形のレンゲは好きじゃないです。
とても飲みづらい。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-26 12:28 | ラーメン

埼玉スタジアム『OKADAYA』

e0199890_1465472.jpg

スタミナ丼。
600円。

豚肉、水菜、半熟卵、紅しょうが。
七味はお好みで。
可もなく不可は・・・
CPは悪いな。450円が妥当な値段。

アルバイトの女子、対応悪し。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-25 14:06 | 埼玉スタジアム

祭本店『ハンバーグ祭膳』

e0199890_138668.jpg

デリバリー弁当。
1,000円。

運搬料、人件費入れるとこんな値段になるんだろうな。
量、多し。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-24 13:08

讃岐だいこくや『生うどん』

e0199890_1353636.jpg

釜玉うどん

今日は家族みんな出掛けていて自分の分だけ作りました。

ネットで鞄を購入したらそこが四国の会社で、
購入者にうどんプレゼントっていうサービスをしてました。

ちょっとネギを入れすぎてしまいましたが、
コシがあり麺に良い加減の塩味もあります。
熱々の茹で上がったうどんに生卵とネギを乗せ
付属の醤油ダレをかけ一気にかき混ぜます。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-23 13:05

日本橋室町『万豚記』

e0199890_12324594.jpg

麻婆飯。
790円。

際コーポレーションのチェーン店。

丼ご飯の上に麻婆豆腐がかけてあります。
このお店は事務所にいる時の僕の社食みたいな感じです。
カウンター席に座ると自動的に烏龍茶がサービスされる馴染みのお店です。

味は濃い目。量もノーマルで通常の大盛り。
いつも辛め増しでオーダーしてます。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-22 12:32 | 万豚記

月しま『上むら』

e0199890_12393340.jpg

鍋焼きうどん。
1,150円。

そば屋の出前です。
スタジオはエアコン効いているから大丈夫だと思い食べましたが、案の定汗が止まりません。

ちょっと味濃い目。何故かほうれん草が多いです。
海老天は胡麻油で揚げてあり香りが良いです。
うどんはゆるゆるでした。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-21 12:39

萬作『カレーセット』

e0199890_1310768.jpg

デリバリーランチ。
1,000円。

バターライス、野菜具だくさんカレー&スーパーホットカレーセット。

携帯電話のカメラだから彩度が低い。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-20 13:10

日本橋室町「HO!旬彩」

e0199890_2056489.jpg


第1回目は今日のランチではありません。
すみません。

日本橋室町のHO!旬彩
牛筋のとろとろ煮込みのせオムライス。
1,000円。

一時期、斗真スペシャルと言っていたときもありました。
本店の美味卵屋とともによく取材されています。

タマゴで包んだオムライスとは趣が違います。
トロトロのスクランブルエッグをご飯に被せそこに熱々のデミグラソースをかけた一品。
[PR]

# by bfish0226 | 2010-09-19 21:06