昼飯食べた?

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


日本橋室町『上野精養軒 カレーとハヤシのお店 』

e0199890_1251950.jpg
↓食べてみたいと思ったら押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

カレーライス
550円

あの上野精養軒の日本橋支店。
三越前の通りに面したビルのはちゃんとした(?)上野精養軒もあります。
お値段は精養軒のちゃんとした(?)金額です。
そしてそのビルの裏側の路地にカレースタンドとして営業しているお店。
プレハブ作りの10人も入ればぎゅうぎゅうの店です。
昼時はサラリーマンでごった返しています。

精養軒のブランドイメージもありますが550円で食べられるのが嬉しいです。

昔懐かしいステンレスの器にこれまた昔懐かしい見た目、味のカレーです。

目に見えて判る具材はタマネギと豚肉だけ。
最初は学校給食やスキー場のゲレ食のカレーのような甘さを感じるユルいカレーですが
食べ進むうちにジワジワ辛さが広がってきます。
福神漬けは入れ放題(大人としての限度はありますよ)

ここの本当のおススメはハヤシライスと蟹クリームコロッケ。
精養軒では1,300円くらいするハヤシライスが700円です。
まったく同じモノとは思いませんが700円も魅力です。
蟹クリームコロッケは2ヶで300円。
ワタリガニと思われる蟹肉たっぷりの濃厚クリームコロッケです。
ただのこの店内で揚げず表の店の厨房で揚げているので冷めています。

ごちそうさまでした。
e0199890_1219789.jpg

[PR]

by bfish0226 | 2011-01-31 12:19

江東区住吉『New Old Style 肉そばけいすけ』

e0199890_12432152.jpg
↓食べてみたいと思ったら押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

肉そば
680円

けいすけグループの竹岡式ラーメン風のお店。
2010年1月にオープンしていたみたいです。

竹岡式ラーメンとは千葉の木更津の郷土料理(?)です。
煮豚を作って煮終わって残った醤油ダレにお湯を注いだものに
乾麺を茹でたものを投入しタマネギを薬味にしたラーメンです。

けいすけのはとても洗練された上品な(?)竹岡式です。

見た目はかなり濃いめの醤油スープに見えますがそれぽど塩っぱくはありません。
今食べ終わって1時間経ちますが喉も乾いていません。
昔っぽい味と言えばいいかな。懐かしい味か。
おろし生姜がいいアクセント。
しっかり刻みタマネギもトッピングされています。
煮豚は表面を覆い尽くすように乗ってます。
でも薄切りなのでそれほどヘヴィではありません。
e0199890_12571770.jpg

麺は中太麺。けっこうしっかりコシがあります。

11:30に入った時は先客2名でしたが食べ終わって出る時は5、6名並んでいました。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-28 13:07 | ラーメン

日本橋室町『万豚記』

e0199890_12142922.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
青椒肉絲定食
880円

お店のメニューにはピーマンと豚の細切り炒めとかになっているかと思います。
チンジャオです。

おそらく何年もこの店に通っていて初めてのオーダーになります。
しかしビックリするくらいの山盛りで提供されます。
山P盛り過ぎ(^^)

本当に山盛りですが細切り加減がちょうど良くムシャムシャ食べられます。
基本塩炒めですが、隠し味にショウガを使っているみたいです。
それがアクセントになり最後までぺろりでした。

今日も満足です。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-27 12:20 | 万豚記

池袋『なんつッ亭』

e0199890_23194260.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ラーメン
700円

またまた悪友スタイリストF氏と飲んでいました。

飲み後のお約束、ラーメンはまたまたなんつッ亭です。

今日は前回よりはF氏の意識ははっきりしてました。
それでも常人と比べるとかなりの酒量です。

今日はテーブルにスープをまかず普通に飲んでいたので酔いは浅いと思われます。

e0199890_23194297.jpg

麺は平打ち、硬めでオーダー。
スープはコクのある豚骨系。
黒いマー油が旨さを増幅させます。

明日はカロリー控えめにする予定です・・・

ごちそうさまでした。
e0199890_23194290.jpg

[PR]

by bfish0226 | 2011-01-26 23:19 | ラーメン

日本橋室町『バッテン』

e0199890_1333375.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
赤のクッパ定食
880円

またまたご近所のバッテンさんへ。
今日は赤シリーズのクッパにしました。
赤ラーメンも味をマイナーチェンジしたらしいですが、
赤クッパも若干変わったような気がします。
少し甘味が増したような。
ただ辛い旨味も増した感じです。

満足満足です。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-26 13:33

本家文旦堂『西郷せんべい』

e0199890_22245832.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ゆかりんからのお土産

熊本出身の娘から鹿児島のお菓子をいただきました。

南部せんべいみたいな感じかなと思ったのですが、
どちらかというと鳩サブレ的な食感です。

サクサクした歯触り、甘過ぎず軽い感じの美味しいお菓子でした。

夜、小腹が空いたときにピッタリかも。

ゆかりん、ありがとうございます。
ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-25 22:24

品川『海鮮ロイヤル』

e0199890_15252190.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ぜいたく丼(大盛り)
780円

品川に打合せに行くと必ず品達でラーメンを食べていたのですが
昨夜もラーメン食べてしまったので今日は品達のどんぶりの方へ行きました。
e0199890_15343297.jpg

伝説のすた丼屋くらいしか人が入っていません。
いや、入ってはいるんですがパラパラ疎ら。
時間はお昼の12:40。
品達のラーメンに比べると寂しいかぎりです。

そんな閑散としたお店で選んだのが「海鮮ロイヤル」

ぜいたく丼という立派なネーミングですが中落ちにちょこっと刺身が加わるくらいです。
味は普通に海鮮的な味。
ご飯は冷たいです。

e0199890_15255450.jpg

メニュー写真で黒く塗りつぶしているんはおそらくイクラでしょうね。
現物はイクラの代わりにトビコでした。

大盛りにするんじゃなかった。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-25 15:33

神田駅南口そば『濃厚タンメン塩力』

e0199890_23232183.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
濃厚タンメン
650円

なんか仕事がバタバタ重なり(撮影はありませんでした)気がついたら夜でした。
2ヶ月ぶりの塩力。
普通に美味しいです。
濃厚な塩ラーメン。
野菜は炒めたものが乗せられます。
二郎と違ってモヤシだけでなく色とりどりのヤサイたち。
ただ写真からは判らないですね。
すみません、次回はちゃんと野菜が写るように撮ります。
ナルトの細切りが山高く盛られています。
e0199890_23275472.jpg

麺は大斗と同じ麺と思われます。
(前にも同じ事書いてるね)
太麺なんですがコシが弱いです。
もう少しゴワ感が欲しいところです。

夜食の巻でした。
ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-24 23:30 | ラーメン

日本橋室町『バッテン』

e0199890_13162887.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
赤のカレー
680円

バッテンの赤いシリーズ。
クッパ、ラーメンに続きカレーライスです。

一口食べて思ったのはカレーというより辛めのハヤシって感じです。
バッテンの特徴的な甘味を感じるカレーです。
見た目ほどは辛くないです。
って言うか辛くないです。
いや、辛いんですが他の赤シリーズと比べるとお子様カレー的な辛さ。

今日もお腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-24 13:19

自宅『天丼』

e0199890_15181786.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

惣菜屋さんの出来あいの天ぷらですが、
家族の一手間かけて作ってくれた天丼です。

海老、烏賊、蓮根です。

天ツユは長女作。
妻は天ぷらを温めてくれました。

お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした!
[PR]

by bfish0226 | 2011-01-22 15:18