昼飯食べた?

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


長女作『年越し蕎麦』

e0199890_20225596.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
天ぷらは全て高3の娘が揚げました。
(蕎麦は僕が茹でたのですが)

まだまだおっかなびっくりって感じで揚げてましたがちゃんとカラリと揚がった天ぷらでした。
揚げ方は祖母に(僕の母)に教わったと言ってました。
具材は海老、蓮根、海苔。

僕が茹でた蕎麦はいっぱい一度に茹でたため、
柔らかくユルイ蕎麦になってしまいました。

今年もいっぱい食べました。
来年もいっぱい食べます。
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-31 20:22

自作『ラフテー』

e0199890_21241746.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

やっと今日から正月休み。
まだ年賀状も作成途中。
自宅デスク周りをちょっと片付けただけです。

そんな忙しい時に気になっていたラフテーを作りました。

レシピはネットに出ていたのをプリントして。

難しいレシピではないのですが、煮込み時間がトータル2時間。

泡盛で煮込むのですが家中にアルコール臭充満して換気扇フル回転。

結果は柔らかく仕上がりましたが、トロトロってまではいきませんでした。
味付けも若干あっさりめでした。

ここからアレンジだな。
次回はいつになるかだけど。
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-30 21:24

神田駅南口『七琉門』

e0199890_14512064.jpg

e0199890_14512054.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
らーめん
650円

仕事納めたはずなのに今日もアキバのヨドバシ経由日本橋です。

本当に〆のつもりで大好きな七琉門へ。

僕が今年最後の客だったみたいです。

ニンニク入れますか?と聞かれ今晩忘年会があるので無しでとお願いしました。
ちょっとダメ元でタマネギ増し出来る?って聞いたら大丈夫ですよ、と嬉しいお言葉。

ぽっぽっ屋の系統なので野菜増し、タマネギ増し、油多め、麺固めOKだそうです。

ただぽっぽっ屋系と知ってる客だけがコールするみたい。

最後の客だったので鶏チャーシューをサービスしてもらっちゃいました。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-29 14:51 | ラーメン

日本橋室町『万豚記』

e0199890_1224776.jpg

e0199890_1224778.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
紅担々麺
780円

おそらく室町での昼飯は年内は今日が最後と思いいつもの社食へ。

昨夜の酒がちょこっと残っているので
発汗作用も期待しつつ紅で。

ジワリと汗が滲み出る山椒とラー油の辛さ。

ちょっと前よりマイルドになった気がします。
卵を最初に撹拌したせいかな?

今年もお世話になりました。
来年もちょくちょく寄らせてもらいます。

マツモト店長も交え飲みましょうね♪

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-28 12:02 | 万豚記

通天閣『初代 エビス』

e0199890_1225297.jpg

e0199890_1225212.jpg

e0199890_1225239.jpg

押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ブタ玉
750円
串かつ各種
(左から串カツ[牛]、たこ、ホタテ、ネギ、うずら)
100〜180円

大阪遠征の翌日、写真撮りながら四ツ橋から通天閣まで歩きました。

被写体として大阪はおもしろすぎてフィルム足りなくなっちゃいました。

で1人でも入れそうなエビスへ。

お好み焼きはNHKの連ドラ『てっぱん』のマネしてヘラで食べてみました。
ボリュームあり柔らかですが、ビックリするほどではありません。

串かつ各種もお手軽なツマミってところですね。

昼間のビールは美味しいな♪

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-26 12:02

万博記念公園競技場『道頓堀くくる』

e0199890_10414138.jpg

e0199890_10414128.jpg

e0199890_10414162.jpg

e0199890_1041415.jpg

押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
たこ焼き
500円

とりあえず買いました。
店員に1人不器用なヤツがいて焼き台2台ダメにしていたから
まったく列さばけず、20分近く待ちました。

いゃあ〜、ナメテいました。
大阪たこ焼き。
美味しいわぁ!
外はカリカリではないけど、いい焼き加減。
中はレア状態でトロトロトロリ。
おおぶりのタコもコリコリでフウフウ熱々でした。

美味しかったです!

ごちそうさまでした。


思いの外寒くないです。
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-25 10:41

東京駅構内『NRE大増』

e0199890_6132680.jpg

押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
牛肉弁当
1,000円

番外朝食です。
これから大阪遠征です。

【甘みとコクが際立つ関東風のすき焼き煮に仕上げました】
と外箱に書いてあります。
思いの外、味付けもしっかり盛りもたっぷりで美味しかったです。

勝利を祈ってごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-25 06:13

大和市つきみ野『ベースボール健』

e0199890_11312252.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
塩バターラーメンセット
850円

ロケで東名横浜インター先のつきみ野まで来ました。
RDB(ラーメンデータベース)で事前に検索していたロケ地近所の店に。
スポーツショップではありません。

ランチセットです。
半ライス(普通に茶碗1杯)にマーボ茄子、ほうれん草と大根、もやしの白和え(味噌風味)、高菜の漬け物が付きます。

お得感高いです。

RDBでは不評だった塩バターラーメン、僕的には普通に美味しかったです。
これから撮影なのでニンニクがちょっと気になりましたが
アッサリした澄んだスープにいいアクセントになってます。
スープがとても美味しい。
すみません、飲み干してしまいました。
チャーシューも柔らかく程よい塩加減の味付け。
麺がやや柔らかでしたけどトータルバランスはいいと思います。
e0199890_11405795.jpg

ごちそうさまでした。


早めにロケ現場着いたら陽射しが強すぎて影がビシバシ!
ちょっと雲が出てきました。
このまま雲1枚かかった状況で推移することを願うばかり・・
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-24 11:45 | ラーメン

西大島『和食 さと』

e0199890_22193990.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
にぎわい海老天丼セット(ミニざるそば)
980円

今日も昼飯はロケ終了後。
15時過ぎ。

車も停められサクッと食べられる、事務所の帰り道にある店に入りました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

とても撮影で疲れました。
精神的に・・・・
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-23 22:24

日本橋室町『万豚記』

e0199890_2151559.jpg
e0199890_215275.jpg
e0199890_21521957.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
四川麻婆豆腐
手羽先揚げ
やみつき餃子

昼飯食べ損ねて夜の7時過ぎに夕飯兼でアシスタントちゃんと社食へ。
最初に出てきた点心系の写真は2人揃って撮りまくったのですが
あまりの腹減りのためその後ガムシャラに食べ続け、その後に出てきたメインの写真撮り忘れました。
ちなみに鶏ゆず麺と中華飯。

餃子さん、貝柱入っているのかしら?
とても美味しくむしゃむしゃ。
手羽は甘辛タレが垂れようと手づかみでむしゃむしゃ。
マーボは辛め増しでオーダーしたので山椒ピリリと効いて汗がツゥ〜。

後は後先顧みず満腹街道まっしぐらです。

室町の山Pとじっくり話せました。
今度時間あったら飲みに行きましょう!

ごちそうさまでした!
[PR]

by bfish0226 | 2010-12-22 22:02 | 万豚記