昼飯食べた?

カテゴリ:ラーメン( 148 )


日暮里『らーめん こじろう526日暮里店』

e0199890_2004696.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ラーメン
600円

お察しのとおり「二郎」系です。
この内容で600円。
コールは「野菜増し」と「ニンニク」をちょっとだけ。
野菜は丼の深さと同じくらいの高さまで積み上げられました。

麺は平打ち。
e0199890_2034326.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
卓上の一味をふりかけて。
普通盛りで200g。
この野菜の量と合わさり満腹感は充分です。

そして豚。
e0199890_2051777.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
煮込まれ柔らかくなり肉が繊維状に解れます。
豚増しでなくてもこんなのが4個くらい入っています。

スープは非乳化。見た目の色は濃いですが味はあっさり(?)。
途中で魚粉を入れると味に変化が出ます。

また明日からスタジオに籠ります。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-28 20:08 | ラーメン

赤羽『舎鈴』

e0199890_184463.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
つけめん
650円

赤羽ecuteにある六厘舎系のカウンター店。
もうアチコチに六厘舎は出張ってますね。
それほど期待はしていなかったのですが物は試しで行ってみました。

650円は良心的。
量もそれほど多くなく一般人(ラーヲタでない人)の適正量。

「当店のお勧めは冷たくシメタ麺です」と店員は勧めます。
初めてのお店でいきなりあつもりは頼まないので「冷たいのでお願いします」と返答。

極太ではない中太麺
e0199890_18522336.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
シメテあるので歯ごたえシコシコ。
しかし!
スープがヌル過ぎ。アッという間に冷めてしまいました。
冷たい麺がお勧めと言うならスープは器が持てないくらい熱々で出さないとダメでしょ。
六厘舎ってこんなもんなんだ、と。
オーナーはたっぷり儲けたから下に任せっきりなんかな?

チャーシューは平たいのと角のが2種。
e0199890_1857175.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

つけ麺はもう何処で食べても似たり寄ったり。
普通のラーメンが良いです。

この店で来なったのが「かけ中か」350円
だし汁にラーメンの麺、ネギと天かすがトッピングされるらしいです。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-27 18:59 | ラーメン

蕨『究極豚骨 豚野郎』

e0199890_16284968.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
豚骨魚介らーめん
750円

天候悪くなりなり本日のロケは中止。
時間が出来たのでカラダのメンテです。
梅さんのところが日曜日休診なので、ぎしぎし痛んだ背中と腰を解しに蕨へ。
その帰りに食べログで調べた豚野郎へ。
あの勘違いタレントの発言からこのネーミングがアチコチで見かけます。

あまり期待はしていなかったのですが思いの外、いや結構美味しかったです。
アオサはデフォでどっさり乗ってきます。

太麺でオーダーしました。
e0199890_16335926.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
食べていると厨房から15時までは替玉無料ですよ、と。
ならばと替玉オーダー。

e0199890_16351478.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
替玉は細麺でした。
カウンターに置いてある無料薬味「野郎ねぎ」をトッピング。
小ネギ、生ニンニクみじん切り、唐辛子、胡麻油で作ってあるらしいです。

これでスープがもう少し多ければ言うことなしだったのになぁ〜。

ごちそうさまでした。

明日からまたカンヅメ・・・
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-22 16:40 | ラーメン

伊勢原『らーめん ぎょうてん屋』

e0199890_22572334.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ぎ郎
750円

伊勢原に泊ると無条件で行ってしまいます。
美味いとか美味くないとか全然関係ないのです。
行くしかないのです。

二郎ではないです。
インスパイアしているようですが
そんなのもどうでもいいです。

ラーメン脳を満足させてくれます。
それだけで良いです。

でも次回からは「小」にします。
普通盛りでも苦しいです。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-19 23:00 | ラーメン

川口『柳麺工房 十里』

e0199890_13552291.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
玄海味噌ら〜めん
750円

かなり前に食べたラーメン。
PC上の「昼飯倉庫」のフォルダから引っ張り出してきました。

産業道路沿い(埼玉のね)にあるラーメン屋。
麺は太麺と細麺から選べます。
当然僕は太麺。
e0199890_13583538.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
太麺っていうか平打ち麺かなと。

醤油、塩、味噌から味を選ぶのですが
味噌だけは北海、西京、玄海、八丁、地獄など何種類かあり選ぶのに迷います。

この時は玄海味噌。
九州の麦味噌を使い甘味のあるスープ、のはずでしたが
どうも薄い?
麦味噌ラーメンというと今は無き銀座の路地裏にあった時計台(?)の麦味噌ラーメンが僕にとっての基準になってしまうので、どうも物足りない。
でもそれなりに満足出来るラーメンでした。

今度いつ行くか判りませんが、その時は別の味噌を試してみます。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-15 14:07 | ラーメン

秋葉原『かごしまラーメン 我流風 秋葉原駅 昭和通り口店』

e0199890_21572040.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
我流風ラーメン

来週からのロケ準備のため不足品を買いにヨドバシへ。
昼飯に目指したのは長岡ラーメン青島食堂。
しかしさすが人気店。凄い行列です。
仕方なくまた駅近くまで戻り駄目モトで以前筑波ラーメン三水跡に居抜きで入った我流風ラーメンへ。

所謂豚骨味濃いめ、麺は軽いウェーブ、最後まで飽きさせないで完食させてしまうラーメンです。
僕にとって嬉しかったのは多めに盛りつけられたキクラゲ。

ニンニクはデフォでけっこう入っています。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-13 22:09 | ラーメン

日本橋室町『長崎楼』

e0199890_21492357.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ちゃんぽん(竹)

オーダーするときは『ちゃん竹』っていいます。
料金はオーダー時に先払い。

独特の食感の麺です。でも癖になります。
見た目に派手さはありませんが野菜タップリ、アサリもけっこう混入しています。

うっすらトロミのあるスープ。
完食(完飲)いたしました。
カラダもポカポカです。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-10 13:53 | ラーメン

神田南口『らーめん 七琉門』

e0199890_2051843.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ラーメン650円

昨日で仕事納めました。
都内でのラーメンも納め。
たしか去年も最後に食べたラーメンは七琉門だった気がします。

やや甘めの豚骨魚介スープ。
オーダーの度に1人前づつスープを鍋で温めます。

最近はいつも「ネギ増し」
タマネギ増量です。

ここが一番のお気に入りだなぁ〜

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-12-29 20:09 | ラーメン

日暮里『馬賊』

e0199890_18111912.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

ラーメン
650円

過去のランチを今更投稿その1。

やはり想像どおりノーマルのラーメンが美味しかったです。

澄んだスープ、柔らかいチャーシュー、メンマ、ワカメ。
コストパフォーマンスは良いです。

ただオーダーから1分で出てくる早さ。
麺はもしかして茹で置き?
コシが弱いのはそのせい?

とりあえずごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-12-22 18:10 | ラーメン

南浦和『興兵衛』

e0199890_1991015.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

元気味噌ラーメン
ちょっと高いです。
野菜タップリ盛りだくさん、お腹いっぱいになる味噌ラーメンです。
ミニサイズで普通盛りかな?

最後まで食べ進むとこんなのが2片出てきます。
e0199890_1912683.jpg


カミサンが食べた肉ニラあんかけかた焼きそば
e0199890_1914845.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

これも山盛り。
なんと金粉がかかっています。
肉もタップリです。

そして餃子。
e0199890_19191443.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

ニンニクたっぷり。生に近いのかけっこうカライです。
大きさは万豚記さんの大餃子サイズ。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2011-12-19 19:20 | ラーメン