昼飯食べた?

カテゴリ:ラーメン( 148 )


南浦和『虎丸』

e0199890_21185977.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

ラーメン

ついに出来ました!
地元南浦和に二郎系!

1週間前の土曜日、たまたま通りかかり暖簾は出ていなかったのですが中に人の気配を感じ
そーっと扉を開けたら「どーぞ」っと優しいお言葉。
麺がプレオープンなので正式な麺でないため100円でいいとのこと。

スープ、乳化しています。
野菜多めコールしたのですが普通くらいです。
慌てていたのかレンゲ忘れられました。

でも良いのです。二郎系です。地元に出来たのです。

麺は多加水のツルツル麺でした。
e0199890_2125386.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

最近の書き込みみると正式なゴワゴワ麺で提供されているようです。

4/2グランドオープン。
100食限定500円らしいです。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-03-30 21:27 | ラーメン

表参道『だるまや』

e0199890_2151983.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

トーフそば
900円

表参道に納品に行き、ちょうどお昼時だったので駅そばのお店にIN。
これまた予備知識なしの飛び込み。

ここのラーメンは具材が別皿で提供されるようです。
e0199890_21531890.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

たぶん自分で乗せるんだろうなぁ、と思いつつ最初は別々に食べてみました。
トーフは餡掛け状でこれをご飯にかけて食べても美味しそうな味でした。
ラーメンは和風と謳っているだけあってあっさりした味付けのスープ。
単体で食べたら弱いです。

セルフでトッピング。
e0199890_21561979.jpg
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

合わさることで味が整いました。

麺はちょっと柔らかめの茹で加減。
ピーマンがいいアクセントになってます。

また機会があったら別の具材で食べてみたい店でした。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-03-28 21:58 | ラーメン

末広町『神田味の関所 丸高 神田本店 』

e0199890_1442738.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

支那そば(大盛り)
600円

ぷらっと下調べ無しに入ったお店。
知る人は知っているのかしら?
けっこう有名らしいです。

久しぶりにこの手のラーメン食べました。
最近はラーメンを食べるのが戦いに挑むようなものが多かったので
正直ほっとするラーメンです。

麺は素麺と同じくらいの細さ柔らかさ。
これがツルツルスルスルと心地よく喉を通り過ぎていきます。

でも大盛りはけっこう量ありました。
そしてランチタイムはひじきご飯がもれなくセット。
これも優しい味でした。

ここはたまに行くの良いかも。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-03-21 14:48 | ラーメン

日本橋本町『天空の城』

e0199890_2291620.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
つけめん
700円

ラピュタ、ではありません。
事務所近所に開店したラーメン屋です。
行った事はないのですが「俺の空」という有名ラーメン店の系列店。

見てお判りのようにドロ系のスープ。
味はこの手のつけ麺を食べた事ある人にはおなじみの味。
お店の方はオリジナルな味として提供してくださっているとは思いますが一個人としては他店との違いはあまり判りませんでした。
強いて言うなら粘度はやや軽め。

開店したばかりでこの日はつけ麺のみの提供でしたが次回は普通のラーメンにしてみたいです。
つけ麺は面倒くさい。

メンマは好きな太さと柔らかさの美味しいメンマ。
e0199890_22163887.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

ラーメン店の少ない室町界隈に出来た新店なので是非頑張ってもらいていです。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-02-27 22:17 | ラーメン

神田『野郎ラーメン』

e0199890_22101061.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
味噌
700円

前島流二郎系とでも言うのでしょうか?
以前にも何回か投稿しています。

開店当時のような行列はすでにありません。

野菜は炒めてトッピング。
味噌はコクをあまり感じられないアッサリめ。
普通の醤油味の野郎の方がジャンクさがあって好きです。

麺はやや縮れでそれほど太くもありません。
e0199890_22135154.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

スープは非乳化、背脂があまり溶けずにゴロゴロ泳いでいます。

この近辺の店では七琉門が一番好き。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-02-20 22:16 | ラーメン

鴻巣『次念序』

e0199890_2113757.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
つけめん
750円

5年に1度の免許の更新で鴻巣まで。
免許センターに行く前にとりあえず昼飯。

おそらく埼玉で1、2を争うであろうつけ麺の有名店。
六厘舎系です。ウチの近所の庵悟はここで修行したらしいです。

初めてのお店なので基本メニューのつけめんをオーダー。
そうそう、12時15分に行ったのですが外並びは5分くらいでたいして待たずに入れました。

麺は自家製かなりの太麺です。
e0199890_21183498.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

歯ごたえは良いです。
つけ汁に漬けないでそのまま食べた麺はほとんど味がしませんでした。

そしてつけ汁
e0199890_21203057.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

ゴロゴロとチャーシューが入っています。
魚粉が浮いているのは六厘舎系のおきまり。
味は塩気が強いです。味の弱い麺にはちょうど良いかも。
そして最初からヌルいです。
今日は寒かったのであつもりしておけば良かったと後悔。
庵悟もヌルいと感じることありますが、それよりもヌルい。
人それぞれ好みはありますから、このヌル目のつけ汁が好きな方も沢山いるんでしょうね。
僕はダメですが。

そして免許センターで気がついたのは僕の括りは地元の警察署でも更新出来た、ということ。
あ〜あ、鴻巣は遠かった。
[PR]

by bfish0226 | 2012-02-16 21:28 | ラーメン

京成大久保『ラーメン二郎』

e0199890_22415878.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
小ラーメン
650円

ロケが習志野方面だったので宿題店の京成大久保の二郎へ。
本店直系とのことで(実は本店未訪)期待は大。

コールは野菜マシだけ。
このあと仕事なのでニンニクはパス。
キャベツの含有量は多めです。
モヤシだけよりキャベツ多い方が美味しいです。

スープは微妙な乳化加減。
大よりは乳化していますが大宮二郎よりはあっさり。

問題は麺
e0199890_2247133.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


見た目は大好きな平打ちなのですが
あまりに柔らか過ぎでした。
初訪問だったので麺固めのオーダーしなかったのですが、壁には「固めは先に言ってね」みたいな貼り紙が。
ただでさえ麺が多いので途中から麺が延びてきてフニャで歯ごたえ無し。

それでも満足はしました。80%。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-02-14 22:51 | ラーメン

馬車道『薄野 中村屋』

e0199890_185855.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

味噌辛らぁ〜めん(冬期間)
930円
コーン
120円

パシフィコ横浜に行った帰り、足を伸ばして去年何回か行った中村屋へ。
自腹で食べると高いのね、ここのラーメン。
コーン付けたら1000円超えた(汗)
美味しいラーメンだから良いんだけど、やっぱり高い。

e0199890_192375.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

麺はやや中細麺。縮れているので唐辛子片がよく絡みます。

美味しいけど高い・・・・

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-02-11 19:05 | ラーメン

小田急相模原『堂々軒』

e0199890_20113625.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
味噌ラーメン
700円

ほとんど馴染みのない駅そばでロケでした。

帰り際ふと目に付いた店に入店。
北海道ラーメンの店。

カウンターに座ったので厨房が良く見えます。
店主が手際よく、そして丁寧に作っているのが垣間見れました。

麺は中太の縮れ麺。
甘すぎず辛すぎず麺に良く絡む美味しい味噌スープ。

ランチタイムは半ライスがサービスで付きます。

予備知識無しで美味しい店に当たると嬉しいです。

ごちそうさまでした。

e0199890_2018634.jpg

↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
[PR]

by bfish0226 | 2012-02-07 20:18 | ラーメン

そして飲み後に食べちゃった『ぎょうてん屋』(伊勢原)

e0199890_6225534.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
ぎ郎(小)
700円

飲んだ後、誘われるままに「ぎょうてん屋」へ。

ただフルに食べる気はなかったので「小」を選択。
通常の半分の量です。
ちなみに通常で300g。半分なので150g。
って普通のラーメンの量じゃん。
e0199890_631227.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

前日食べた526よりもライト。
ぎ郎ですから。

豚は小でも肉厚がドンッ!
e0199890_6304691.jpg
↓押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

今日はエネルギー消費するよう動き続けます!

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2012-01-30 06:32 | ラーメン