昼飯食べた?

カテゴリ:ラーメン( 148 )


東京駅一番街/東京ラーメンストリート『塩専門 ひるがお』

e0199890_2118519.jpg
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

塩玉つけ麺
900円

またまた前島氏のお店です。
別に意識して入っているわけではありません。

案の定、六厘舎TOKYOは長蛇の列。
けいすけも考えたのですが、なんとなく手前にあったひるがおに入っていました。
むつみ屋はいつも選択肢には入らない・・・・・・

結果から言えば、けいすけに行けば良かった。

麺はパスタのフィトチーネのような平たいウェーブのかかったもの。
麺自体は適度な歯ごたえもあり美味しかったです。
味玉は片面に海老が乗ってます。
でもビックリするような味玉ではなく、どこにでもある半熟味玉。
スープです、問題は。
干し貝柱もゴロゴロ入った塩スープですが、いかんせんヌルい!
僕のつけ麺に対する持論ですが、つけ汁は最初は火傷しそうな程熱々じゃなきゃダメです。
水で〆た冷たい麺を投入して食べるのですから途中でヌルくなるのは仕方ありません。
でもTETSUなどは焼き石というチンチンに熱した鉄の塊を途中で投入することによって
冷めかけたつけ汁を熱々に復活させてくれます。
ひるがおのつけ汁の冷たい原因は器が冷えきっていること。
あんなに冷たい器じゃ熱々のスープ入れてもすぐにヌルくなります。
そして水で〆た麺を3口4口とスープに潜らせばあっという間にヌルさ通り越して冷めてきます。

あくまでも好みの問題です。
ヌルいつけ汁がつけ麺の醍醐味だとおっしゃる方も多数いるとは思います。
でも僕はダメです。

ホントに次はけいすけに行こうっと。


今日は朝昼晩と全てアップしてしまいました。
明日から悔い改めます。
ジムに行きます。ホットスタジオに入ります!

・・・・・たぶん



勝っていればなぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]

by bfish0226 | 2010-10-23 21:18 | ラーメン

神田『野郎ラーメン 神田本店』

e0199890_1838066.jpg
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
野郎ラーメン
680円

また食べてしまいました、ラーメン。
二郎ではありませんが、前島氏プロデュース(?)の二郎風ラーメンです。
野菜は炒めてあります。
もやしメインにニラがミックス。
豚はスライス状の叉焼的なものと塊ブロック状のものの2種類。
ニンニクをちょっとトッピングしました。

麺は中くらいのやや縮れ麺。
そこそこ固茹でです。
背油は塊でポロポロ入ってます。
スープは当たり前のように丼から溢れて受け皿に溜まっています。

ガッツリ食べたという充実感あります。

味はちょっと濃いめです。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-10-21 18:38 | ラーメン

神田『麺屋武蔵 神山』

e0199890_13405284.jpg

濃厚つけ麺(大盛)
850円

普通、中盛、大盛、特盛全て同料金。

麺屋武蔵はいろいろ麺や味を変えて支店を出しています。

麺はモチモチ。太いです。
多分2玉くらいの量。

つけ汁はどろどろ。麺によく絡みます。
大盛だとつけ汁のお替わりもらえます。

湯切りは武蔵伝統の『ヨイショ!ヨイショ!』の掛け声を店員全員で。
はっきり言ってウザいです。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-10-17 13:40 | ラーメン

自由が丘『味噌らーめん 南部』

e0199890_13584961.jpg

味噌らーめん
750円

『せたが屋』の前島さんの味噌ラーメンの店です。
今日も東横線沿線の撮影の合間に。

南部鉄鍋に入ってます。
熱いです。冷めません。
せたが屋系なので味噌ラーメンなのに魚介味たっぷりです。
麺はやや平打ちの中太麺。軽くウェーブがかかっているのでスープはよく絡みます。

ランチサービスで半ライス無料。
麺を食べ終わったらスープに半ライス投入。
まだ熱々のスープなので即席雑炊の完成。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-10-15 13:58 | ラーメン

田園調布『麺でる』

e0199890_16552153.jpg

ラーメン
700円

一見、二郎インスパイア系に見えますがどうも違うみたいです。

写真からは想像出来ないくらいの麺の量でした。
確実に2玉は入っていました。
ちなみに普通盛りです。
二郎のようにコールはあります。
野菜だけ増しにしました。ニンニクは店主からわざわざ確認してくれました。
なのでニンニクもちょっとトッピング。

しかし麺の量が半端なく多い!
平打ちやや硬めの麺が食べても食べても丼の中から居なくならない。
スープは化学調味料たっぷりの醤油ベース。
器の下のお盆に化学調味料の余りがこぼれています。
とにかく味も濃いし量も多い。
お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした!


今あまりに喉が渇いてロケ途中ですが、ノンちゃんの事務所で勝手に烏龍茶飲んでます。
[PR]

by bfish0226 | 2010-10-14 16:55 | ラーメン

NISSIN『六厘舎TOKYO』

e0199890_13393533.jpg

つけめん200g 魚粉つき
188円

インスタント。
生協で安売りしてました。
おにぎりはカミサンが朝の余ったご飯で作りました。
器に市販の焼豚、桃屋の味付けメンマをネギと液体スープを入れお湯を投入。
器を温め忘れたので食べる時にスープぬるくなってしまいました。

麺は太麺。
茹で時間を指定より1分短くしたのですが、ちょっとコシが足りない。
味は良かったです。

家でこの値段で食べられれば満足です。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-10-09 13:39 | ラーメン

小伝馬町『ぽっぽっ屋』

e0199890_22283917.jpg

ラーメン
730円

久しぶりに行ったら値上げしてました。

ちょっと番外編で夕飯も外食でラーメンしてしまったのでアップします。

ラーメン二郎インスパイア系の人気店。
ただ二郎系にしては盛りはかなり控えめ。
写真の量で野菜、玉ねぎの増しのコール済みの状態です。
麺は浅草開化楼のバキバキゴワゴワの太麺。
すするというより麺を箸で口に運ぶという食べ方になります。
手前にちらりと1本見えてますがモヤシとほぼ同等の太さ。
スープは甘めの豚骨醤油。通常のラーメン屋よりは濃いめの味付け。
今回はより濃いめを追加コール。ニンニクもちょっと入れてもらいました。
一欠片のキクラゲがアクセント。
豚は(二郎系ではチャーシューを豚と呼びます)味の染み込んだ柔かめのスライスが3枚。

健康の面からは良くない部類の食事になるかな。

最後の客だったので店員と神田の姉妹店の話をしつつ退店しました。

ごちそうさまでした♪
[PR]

by bfish0226 | 2010-09-30 22:28 | ラーメン

南浦和『百歩ラーメン』

e0199890_12282233.jpg

とんこつ醤油ラーメン。
680円。

麺はお好みの硬さで。
今回はバリカタでオーダー。
ネギ、すり胡麻、カラシ高菜、ニンニク、豆板醤は入れ放題。
クドくなく臭みのないあっさりした豚骨スープです。
北浦和が本店だったと思います。
通常の百歩ラーメンは塩味らしいです。
そういえば豚骨ラーメンって豚骨味だけではなく醤油か塩で味付けしてあるはずですよね。
今まで気にも止めなかった。
この店では醤油味のみ「とんこつ醤油ラーメン」の表記です。

替え玉しました。
100円。
ハリガネで。
麺は細くはありません。中細麺くらい。

この形のレンゲは好きじゃないです。
とても飲みづらい。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-09-26 12:28 | ラーメン