昼飯食べた?

本郷『ラーメン大』

e0199890_0364611.jpg
押してみよう!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

ラーメン
600円
タマネギ
70円
野菜トッピング
にんにくトッピング
無料

番外夜食食べた?です。

とても疲れた時の帰り道に食べたくなるラーメン。
今日は食べずに帰宅しようと事務所を出たのですが
車で本郷を通過中に我慢出来なくなり寄ってしまいました。

二郎インスパイア、堀切系の店です。
野菜コールは『多め』にしておきました。
『増しコール』だとモヤシが今の2倍位の高さまで盛られます。
『増し増しコール』すると下に受け皿がつき、高さは3倍、下の受け皿にはこぼれ落ちています。
スープも溢れます。受け皿はモヤシとスープの海になっています。
若くないのでそんな危険な事は年に1回くらいしか出来ません。

ニンニクは生のきざみニンニク。
まずニンニクと豚をスープの奥底に沈めます。
冷めた豚を暖め、きざみニンニクをスープに馴染ませる効果があります。
まずは野菜(9割以上もやしです)を片付けます。
野菜を2/3食べたあたりから麺に取りかかります。
丸山製麺所の歯ごたえある太麺。味わいあります。
麺を1/3ほど食べたところで白胡椒をグリグリ挽いて振りかけます。
最初の頃は一味唐辛子をかけていたのですが今は白胡椒です。
けっして黒胡椒ではないです。
カウンターには黒胡椒も置いてはありますが、あくまでも白胡椒です。
スープを飲む時にきざみタマネギを一緒にレンゲに入れます。
スープの喉越しとタマネギのシャキシャキ感がたまりません。
半分以上食べた頃には豚も程よい温かさになりホロホロと柔らかく崩れる食感になっています。
翌朝はニンニクのせいでかなり臭いですが、疲れた身体と心には大切な一杯です。

ごちそうさまでした。
[PR]

by bfish0226 | 2010-11-14 01:00 | ラーメン
<< 埼玉スタジアム『山田うどん』 大島『徳吉酒家』 >>